IgA腎症(慢性糸球体腎炎)ですが元気です。寛解目指して頑張ります。

IgA腎症認定され、かれこれ10年以上のベテランです。いい加減、治療を決意し寛解目指して頑張ろうと思ってます。

IgA腎症 難病指定 医療費助成 対象

ある日、ふと幸せだな〜。って感じる瞬間があった。何をするわけでもなく、毎日の生活を淡々とこなしている時に…。


紆余曲折を経て今の幸せがあり、家族と共に人生楽しまなきゃと初めて思った。ふと、自分の健康状態が気になり始めて…(^^;;ようやく、ここに来て再検査して治療しなければいけないかなと思ったので重い腰を上げることにしました。


そう考えてるタイミングで、平成27年1月1日より難病指定の改正があり、医療費助成の対象となる指定難病の種類が拡大されることになりました。その対象には『IgA腎症』も含まれてます‼️


これは、なんと良いタイミング‼️


医療費助成は、ざっくり言うと対象の病名に認定されれば、年収によって金額は異なりますが、病院で掛かる医療費の負担が小さくなるという事です。お金が貰えると言う事ではありませんが、負担が減るのはありがたいことです😆✨


そう言う事で、本腰入れて治療をして行こうと決心しました。まずは、定期検診をしていた医院に引っ越しも兼ねて治療にも専念したいからと相談し、大学病院への紹介状を書いてもらいました。


なんだか、治療に向けてのスタートが良い流れできてます(・ω・)ノ